さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年03月29日

1000回取材の裏話。。

なんでみんなこんなに優しい
いい人ばかりなのでしょう。。(涙)
皆さま、沢山の身に余る
お祝いの言葉をありがとうございました。
本来ならば、お一人お一人に会いに行って
お礼を言って廻りたい所ですが
今後の活動で、お返し出来るよう
頑張って行きたいと思います。(今日も長文になっちゃった)

1000人分のスケッチブックの最後のページに
鈴木教授が書いてくださった言葉が

「精進努力」

今後もコツコツ、目標に向かって
楽しく活動を続けていこうと
気持ちを新たにしております。

そういえば鈴木教授の取材の際、サプライズがありまして
緊張しながら教授のお部屋を訪ねると
迎えてくれた秘書の4人の女性がすっと立ち上がり

「今日で1000回おめでとう〜
さっぽろじ〜ん ず・か・ん ♪」

ちゃんと小首かしげて、息ぴったりの歌声で
迎えてくれたのでしたーーー!!
練習してくれてたのーーーーっ!?(喜)

もちろん、この4人の女性とは初対面。
取材の申し込みが来た際、
誰も札幌人図鑑を知らなくて
検索して見てびっくりしたらしい。
「この福津さんが来るよ来るよ〜」と
取材の日を楽しみにしていたと言って
大歓迎してくれたのでした。

もう〜〜〜〜、私の緊張も一気にほぐれ
和やかに準備、そこへ教授が登場して
インタビューが始まりました。

振り返れば本当に
人々の優しい気持ちに励まされ
熱い情熱に突き動かされながら
今日まで来たんだなぁと思い
胸イッパイで外に出ると

たまたまこの日は北大の卒業式。
袴姿の女学生とスーツ姿の男子学生が
この時期の札幌としては珍しいポカポカ陽気の中
談笑しながらゾロゾロと目の前を通り過ぎ
希望に満ちたその姿が眩しくて
なんだか夢を見ているような気持ちになりました。

この若者達の未来が 明るいものでありますように。
そう祈りながら、これからも
様々な働き方、生き方、ピンチを乗り切るエピソード、
社会参加する喜び、元気や勇気、明日を生きるヒント、
・・・そんな人々のライフストーリーに横糸を通し
紹介していきたいと思います。

お花とかお菓子とかお祝いの品も沢山いただきました。
Facebookへの嬉しい書き込みも過去最高でしょうね。
お一人づつ、コメントを返せずごめんなさい。
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!
1000回取材の裏話。。


同じカテゴリー(おかげさまで1000回達成!)の記事画像
1000回達成!ありがとう!!
同じカテゴリー(おかげさまで1000回達成!)の記事
 1000回パーティーの様子 (2015-07-07 12:53)
 1000回達成ダイジェスト〜!! (2015-06-19 00:00)
 札幌人図鑑 再開について (2015-05-15 08:00)
 1000回達成!ありがとう!! (2015-03-27 13:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1000回取材の裏話。。
    コメント(0)