さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2017年10月02日

「IT教育のこれから」に登壇します



「教育の2020年問題」として、大学入学共通テストでのコンピューター端末の導入や小中学校でタブレット端末などを活用した「デジタル教科書」の仕様が認められること、また小学校でのプログラミング教育が位置付けられることが挙げられ、教育はどうITと向き合ったらよいのか、その姿勢が問われている。このカンファレンスでは現状の課題を明らかにし、どのように進めていけばよいのか、その解決策を共に探る。
 
日時 2017年10月10日(火) 15:30~17:00
場所 ACU-A Room C(札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45 16階)
参加費 無料(要事前申込)

https://no-maps.jp/event/education2020  

Posted by 福津京子 at 09:00Comments(0)お仕事

2017年08月28日

狸小路TV 福津企画頑張りました!

札幌国際芸術祭関連事業 狸小路TV

狸小路4丁目駅前通り側にある「すわろうテラス」からの放送を、狸小路に設置した街頭テレビ、狸小路オーロラビジョンで生放送しようというこの企画。シアターキノ・中島洋さんの声かけで集まったディレクターの顔ぶれがとにかくユニークでした。

元エアGの中田美智子さん、三角山放送局の木原くみこさん、元HTBの五十嵐いおりさん、CMディレクターの早川渉さん、スケルツォの加賀城匡貴さん、途中から福津が巻き込んだ(笑)大通高校教諭の西野功泰さん、そして私。

尊敬する大好きなメンバーと定期的に集まり打ち合わせを重ねたのですが、そこからすでに楽しかったです。狸小路TVは9月末まで放送しますが、福津企画として4日間の放送が無事終了したのでご紹介します。

8月7日 北海道のハロウィン「ろーそくだーせ」
本州より1ヶ月遅れでお祝いする七夕の夜、浴衣を着た子供達があかりを灯した提灯を手に「ろーそくだーせー だーせーよー だーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー くいつくぞ!♪」と地域の家(店)の玄関先で歌って、お菓子をもらって歩く行事。今ではほとんど見られなくなったこの風習を復活させようと、狸小路を舞台に開催。観光客や外国人のスマホ撮影攻めにあうほど、大人気でした。




8月10日 連続漫画ライブ いがらしゆみこ with 札幌の漫画家たち
実は札幌は、著名な漫画家をたくさん輩出している街であることをアピールしたい。ということで札幌在住の漫画家さんにお声かけして連続漫画ライブを敢行。番組時間内に寄せ描きを2枚完成し、作品は赤い羽根共同募金へ寄付させていただきました。




8月18日 狸小路でボンバーマン ナカムラココロ with 札幌のゲームクリエイター
かつてハドソンがあった札幌は、ゲームクリエイターをたくさん輩出している街であることをアピールしたい。ということでゲームプランナー・ナカムラココロさんの解説を聞きながら、ボンバーマンで遊ぼう!企画。「懐かしい!」との反響多数!




8月27日 狸小路クイズ王決定戦
以前は沢山あった素人参加型クイズ番組。最近は少なくなったけど、札幌にはすごいクイズ王がいることをアピールしたい。ということで「アタック25」チャンピオン・クイズ王すがわまさひろさん作成のクイズに挑戦しようという企画。蓋を開けてみたらとんでもないクイズ王が集結。札幌ってクイズ好きの多い街でもあったのね!尋常じゃない盛り上がりぶりに、すわろうテラスの外からも拍手喝采でした!



いや〜〜〜、楽しかった!!
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
  

Posted by 福津京子 at 12:43お仕事

2017年08月26日

みんなでオリパラを盛り上げよう!

学生のアイディア募集です!



  

Posted by 福津京子 at 18:42Comments(0)お仕事

2017年08月14日

狸小路tv@すわろうテラス

スケジュールはこちら
*大きなサイズでアップしました。下の横バーで動かしてみてね!

  

Posted by 福津京子 at 12:18Comments(0)お仕事

2017年02月12日

科学と芸術の間 MC

そうか!北大で芸術祭をしたらいいんだ!!
  

Posted by 福津京子 at 06:49Comments(0)お仕事

2016年12月10日

2016年11月19日