さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年08月20日

増えると埋もれていく話

なんだか、休みになるといつも片付けをして過ごしている私
なーんでいつもいつも、休みなのに遊びにもいかずのんびりも出来ず
家の片付けに追われているのだろうかと情けなくなります

整理収納アドバイザーの友人が言うには
やはり物が多い人はそういうパターンになりがちだそうな

それで、今日はお洋服の「断捨離」と整理整頓を頑張りました
すると、ずっと探していたジーンズとお気に入りのサマーニットを救済!
あぁ、夏が終わる前に見つけられて良かった。。。

私、しゃべる仕事の他は洋服の販売員しかやったことがないんですけど
こんな時、当時の私のお客様でとってもおしゃれな女の子がいたのを思い出します

バブルの絶頂期。私を含めお洋服が大好きな女の子は
お給料をぜーんぶお洋服に注ぎ込んでいました
今にして思えば、よく食べていけたなと不思議なのですが、全然大丈夫でした

で、そのおしゃれなお客さんも、毎月月末になると来店して
大量にお洋服を購入されていくわけです
普通のOLさんでしたが、本当に毎月、15万くらい買って行きました

その彼女の口癖は「着る服がない」でした

いやいやいやいや、あるでしょう!
ほら、先月買ったスカートにこのニットはどうですか?
そうだ!先々月買ったカーディガンの中にこのブラウスは?
勧めたものは、全部購入。ホッとした顔で帰って行くんです

私の頭の中には、彼女のクローゼットがほとんど把握できていたので
勧めやすくていい客さんではあったのですが
きっとパンパンのクローゼットは凄いことになっちゃってて
お気に入りの洋服を探し出すこともできず
手近にある服を着まわして、いつも同じような格好をしていたんだろうな

いまなら想像がつくのですが
当時は「着る服がない」と言われるたびに、首をかしげていたものです

そういえば先日「貧乏人ほど太る話」を書きましたが
今日の話で行くと「貧乏人ほど冷凍庫に保冷剤が入っている」らしいよ!
心当たりの方は、今すぐ処分しましょう!

さぁ!お洋服大きな袋二つ分断捨離して、クローゼットに余裕ができました!
来週は食器棚を頑張ります!!


同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
どうせやるなら楽しくねと思った話
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 ラストスパートの脳内の話 (2017-09-04 22:53)
 今が瀬戸際な話 (2017-08-20 01:49)
 どうせやるなら楽しくねと思った話 (2017-08-17 18:56)
 初日が大切な話 (2017-08-14 01:41)
 貧乏人ほど太る話 (2017-08-11 15:56)

Posted by 福津京子 at 23:49│Comments(0)徒然日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増えると埋もれていく話
    コメント(0)