さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2017年10月09日

天才・沢さん

こういうの、大通公園とか創成川とかでもやって欲しいのー!

  

Posted by 福津京子 at 22:07Comments(1)動画

2017年10月02日

「IT教育のこれから」に登壇します



「教育の2020年問題」として、大学入学共通テストでのコンピューター端末の導入や小中学校でタブレット端末などを活用した「デジタル教科書」の仕様が認められること、また小学校でのプログラミング教育が位置付けられることが挙げられ、教育はどうITと向き合ったらよいのか、その姿勢が問われている。このカンファレンスでは現状の課題を明らかにし、どのように進めていけばよいのか、その解決策を共に探る。
 
日時 2017年10月10日(火) 15:30~17:00
場所 ACU-A Room C(札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45 16階)
参加費 無料(要事前申込)

https://no-maps.jp/event/education2020  

Posted by 福津京子 at 09:00Comments(0)お仕事

2017年09月07日

バブリー高校生のおったまげダンスだよ

元気がないときに見る動画
今の高校生って本当にすごいよね
衣装はお婆ちゃんのお下がりらしいよ
ノラがいっぱい!おったまげーーー!!w

  

Posted by 福津京子 at 20:57Comments(0)動画

2017年09月04日

ラストスパートの脳内の話

ジムで走るとき、iPhoneで音楽を聴いています
ランニング用 my favorite はこちら!(ベストオブ2000年代邦楽より)

*まずは 
ケツメイシ/さくら でウォーミングアップ

*体があったまったところで 走り始めます〜〜
スカパラ/めくれたオレンジ
hitomi/Love2000
矢井田瞳/My Sweet Darlin'
大塚愛/さくらんぼ
いきものがかり/じょいふる

*吐きそうになったところで 仕上げに
トンガリキッズ/B-DASH

はい!この頃の私の脳内は

あぁ・・・しんどい・・・もう限界・・・
でも・・・でも・・・ファンが私を待っているわ・・・
もう・・・2時間も・・・笑顔で歌い踊り続けている私・・・
(ドームでツアー中のドリカム吉田美和を想定)
足の感覚は・・もうない・・・呼吸も・・・できない・・・意識が・・・
でも・・・ファンの拍手が・・・歓声があんなに・・・
だから・・・私を待ってる・・・みんなのために・・・
頑張る・・・頑張れる・・・最後の力を・・・振り絞って・・・

「2階席ーー!楽しんでるかーい!?」(わぁ〜〜〜!!) ←妄想
「3階席〜〜〜〜!!」(わぁ〜〜〜〜!!)
「アリーーナーーー!!」(わぁ〜〜〜〜わぁ〜〜〜〜〜!!)
「じゃあ、次が本当にラストです!みんなも一緒に歌ってーー!!」

・・・こんな脳内で、順調に距離を伸ばしています。お試しください。笑

  

Posted by 福津京子 at 22:53Comments(0)徒然日記

2017年08月28日

狸小路TV 福津企画頑張りました!

札幌国際芸術祭関連事業 狸小路TV

狸小路4丁目駅前通り側にある「すわろうテラス」からの放送を、狸小路に設置した街頭テレビ、狸小路オーロラビジョンで生放送しようというこの企画。シアターキノ・中島洋さんの声かけで集まったディレクターの顔ぶれがとにかくユニークでした。

元エアGの中田美智子さん、三角山放送局の木原くみこさん、元HTBの五十嵐いおりさん、CMディレクターの早川渉さん、スケルツォの加賀城匡貴さん、途中から福津が巻き込んだ(笑)大通高校教諭の西野功泰さん、そして私。

尊敬する大好きなメンバーと定期的に集まり打ち合わせを重ねたのですが、そこからすでに楽しかったです。狸小路TVは9月末まで放送しますが、福津企画として4日間の放送が無事終了したのでご紹介します。

8月7日 北海道のハロウィン「ろーそくだーせ」
本州より1ヶ月遅れでお祝いする七夕の夜、浴衣を着た子供達があかりを灯した提灯を手に「ろーそくだーせー だーせーよー だーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー くいつくぞ!♪」と地域の家(店)の玄関先で歌って、お菓子をもらって歩く行事。今ではほとんど見られなくなったこの風習を復活させようと、狸小路を舞台に開催。観光客や外国人のスマホ撮影攻めにあうほど、大人気でした。




8月10日 連続漫画ライブ いがらしゆみこ with 札幌の漫画家たち
実は札幌は、著名な漫画家をたくさん輩出している街であることをアピールしたい。ということで札幌在住の漫画家さんにお声かけして連続漫画ライブを敢行。番組時間内に寄せ描きを2枚完成し、作品は赤い羽根共同募金へ寄付させていただきました。




8月18日 狸小路でボンバーマン ナカムラココロ with 札幌のゲームクリエイター
かつてハドソンがあった札幌は、ゲームクリエイターをたくさん輩出している街であることをアピールしたい。ということでゲームプランナー・ナカムラココロさんの解説を聞きながら、ボンバーマンで遊ぼう!企画。「懐かしい!」との反響多数!




8月27日 狸小路クイズ王決定戦
以前は沢山あった素人参加型クイズ番組。最近は少なくなったけど、札幌にはすごいクイズ王がいることをアピールしたい。ということで「アタック25」チャンピオン・クイズ王すがわまさひろさん作成のクイズに挑戦しようという企画。蓋を開けてみたらとんでもないクイズ王が集結。札幌ってクイズ好きの多い街でもあったのね!尋常じゃない盛り上がりぶりに、すわろうテラスの外からも拍手喝采でした!



いや〜〜〜、楽しかった!!
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
  

Posted by 福津京子 at 12:43お仕事

2017年08月28日

なぜか専門書でとりあげられる・・・笑

漢方の臨床8月号
現代社会における漢方の持つイメージという毎日新聞の記事検索によって書かれた論文に、札幌人図鑑が紹介されてましたーーー! 意外&面白い&嬉しい〜〜face02



  

Posted by 福津京子 at 10:19Comments(0)メディア

2017年08月26日

みんなでオリパラを盛り上げよう!

学生のアイディア募集です!



  

Posted by 福津京子 at 18:42Comments(0)お仕事

2017年08月20日

増えると埋もれていく話

なんだか、休みになるといつも片付けをして過ごしている私
なーんでいつもいつも、休みなのに遊びにもいかずのんびりも出来ず
家の片付けに追われているのだろうかと情けなくなります

整理収納アドバイザーの友人が言うには
やはり物が多い人はそういうパターンになりがちだそうな

それで、今日はお洋服の「断捨離」と整理整頓を頑張りました
すると、ずっと探していたジーンズとお気に入りのサマーニットを救済!
あぁ、夏が終わる前に見つけられて良かった。。。

私、しゃべる仕事の他は洋服の販売員しかやったことがないんですけど
こんな時、当時の私のお客様でとってもおしゃれな女の子がいたのを思い出します

バブルの絶頂期。私を含めお洋服が大好きな女の子は
お給料をぜーんぶお洋服に注ぎ込んでいました
今にして思えば、よく食べていけたなと不思議なのですが、全然大丈夫でした

で、そのおしゃれなお客さんも、毎月月末になると来店して
大量にお洋服を購入されていくわけです
普通のOLさんでしたが、本当に毎月、15万くらい買って行きました

その彼女の口癖は「着る服がない」でした

いやいやいやいや、あるでしょう!
ほら、先月買ったスカートにこのニットはどうですか?
そうだ!先々月買ったカーディガンの中にこのブラウスは?
勧めたものは、全部購入。ホッとした顔で帰って行くんです

私の頭の中には、彼女のクローゼットがほとんど把握できていたので
勧めやすくていい客さんではあったのですが
きっとパンパンのクローゼットは凄いことになっちゃってて
お気に入りの洋服を探し出すこともできず
手近にある服を着まわして、いつも同じような格好をしていたんだろうな

いまなら想像がつくのですが
当時は「着る服がない」と言われるたびに、首をかしげていたものです

そういえば先日「貧乏人ほど太る話」を書きましたが
今日の話で行くと「貧乏人ほど冷凍庫に保冷剤が入っている」らしいよ!
心当たりの方は、今すぐ処分しましょう!

さぁ!お洋服大きな袋二つ分断捨離して、クローゼットに余裕ができました!
来週は食器棚を頑張ります!!  

Posted by 福津京子 at 23:49Comments(0)徒然日記

2017年08月20日

今が瀬戸際な話

ホテルにある、ちょっとハイソなスポーツクラブに行っています

年齢層が高めなことと、いつもそんなに混んでいないこと、
何と言っても真っ白に積まれたバスタオルを何枚も使える!
これ、サイコー!
プールなんて入った日にゃ、お風呂と合わせて4枚使ったことも

今年の2月から行き始めてちょうど半年
最初、5分のランで眩暈がしたけど今は30分走れるように
息継ぎが出来なくて苦戦したプールも
耳栓買ったら、背泳ぎで100メートル泳げるように

しかーし、ここへきて芸術祭等々で忙しく
スポーツクラブからだんだん足が遠のいて参りました

はい、ここで誰もが考えること
「なかなか行けなくてもったいないから、やっぱり辞めちゃおうかな」
「いや高い月謝を払ってるからこそ、もったいなくて行くんでしょ」
ね〜?みんな経験あるよね〜〜〜?

ホテルのジムはもう一つ困ったことが・・・
休みの日、すっぴん・ジャージで行けないこと・・・

自分で言うのもなんですが、たまゆらに行っても極楽湯に行っても
湯上りでコーヒー牛乳飲んでるときに何度も声をかけられるほど
わたしすっぴんでも変わらないんです ホントだよ

以前通ってた一回390円の健康づくりセンターに戻そうかな(極端だな)
でもホテルのジムは打ちっぱなしもあるしな・・・

そんなこんなを悩みながら
少しの距離を車で移動し、階段を使わずエスカレーターに乗り
焼きそばとビールで夕飯を済ませてしまった私でなのであーる。つづく。。。  

Posted by 福津京子 at 01:49Comments(0)徒然日記

2017年08月17日

どうせやるなら楽しくねと思った話

明日、すわろうテラスから放送する「狸小路でボンバーマン」
おかげさまで参加者も増えて参りました。
ありがたい、ありがたい。。。

で、せっかくだから誰が何色か分かりやすいように
お面を作ってみましたーー!
ボンバーマンだから、赤・青・緑・ピンク、4色作ったよ!



こうやって被ってプレイします



作り方のポイントは、ホチキスの芯が外に向くように作る事
肌に当たる部分が、痛くならないように作ります
ほれ、このように・・・




さっき百均に行って、ボール紙とマジックを買ってきて
福津、一人で手作りしましたーーー!!

子供が幼稚園の時、お手伝いで作った事があるので
こんなもん、オチャノコサイサイさぁ〜〜!っと
嬉々として作っていたら、隣で編集集中のスタッフが
「罰ゲームじゃないですよね・・」なんて言うけど聞こえない聞こえない!

一度覚えた事って、なんでも役に立つもんだなぁと自画自賛
さぁ!明日をお楽しみに〜〜!!
  

Posted by 福津京子 at 18:56Comments(0)徒然日記