さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年10月23日

円山動物園に太陽光発電所が!その1

P1000034.JPG

以前から番組で取り上げてきた「てるてる発電所」の完成記念通電式が行われました。

ひまわりの種の会代表 新保さん(番組レギュラー出演中)が中心となって募金を募り、円山動物園に発電所を!という企画です。

正門を入ってすぐ左手の科学館に設置されたのは、6キロWの発電所。家庭だと2軒分の発電量です。動物園ですのでここでの発電は、動物の卵を孵化させる為などに使われるそうです。

お天気でくるくる変わる発電量とそのために削減できた二酸化炭素の量が一目で解るようになっています。動物園に来た子供達がこれをみて少しでも、地球環境について考えてくれるといいね。

上田市長も御挨拶で「あんたはエライ!」と。。笑

新保さん、おめでとう!   その2に続く


Posted by 福津京子 at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
円山動物園に太陽光発電所が!その1
    コメント(0)