さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年02月26日

ドトールの鳥羽名誉会長さんのお話

ドトールの鳥羽名誉会長さんのお話


今日は午後から『北海道ニューフロンティア経営セミナー』へ。
ドトールの鳥羽名誉会長さんのお話が面白かったです。

鳥羽さんが「ちょうど今みたいな時代」とたとえた
第2次オイルショックの時代。
パリのカフェで、立ち飲み50円、座ると100円、
窓際は150円といった値段構成をみて「これだ!」と思い

さりげなく 立って飲むことを ファッションとする

これを目指して邁進する。
一杯のコーヒーが人の心を豊かにするように。
立って飲むことでわびしさを感じない。
それどころかファッションと感じるように。
あえて3400円のナルミのカップと
1700円のラッキーウッドのスプーンを使う。
その上で、経済的負担無く毎日飲める金額を150円と決めた。

日本では丸大の魚肉ソーセージを食べていた時代
ドイツで食べたフランクフルトが美味しくて忘れられなかった。

商売に大切なのは「ネーミング」「美味しい」「値ごろ感」  だから
ホットドックではなく、ジャーマンドック。
サンドイッチではなく、ミラノサンドとネーミング。

働き1両、考え5両。 長の一念ですべてが変わる。


・・・・・満員のセミナー会場に遅れて入った福ちゃんメモでした。


Posted by 福津京子 at 23:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドトールの鳥羽名誉会長さんのお話
    コメント(0)