さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月11日

暦の上では秋だけど・・・

暦の上では秋だけど・・・


明日も30度になるらしいから。。。face02
いや、アップするの忘れていただけなんですけど。。。

さて大通公園の盆踊り、14日木曜日かららしいね。
ワタクシ、母が民謡三味線(名取ざんす)と日本舞踊をやっていて
幼稚園の頃はびっしり母について行って
皆さんにお茶出ししておりました。
小学校に上がった頃、やっぱり私もーと日本舞踊を始め
飽きるまで(!)3年ほどやりまして、何度か舞台にも立ちました。

で、小学3~4年生のとき、この時の踊りのお師匠さんから頼まれて
子供盆踊りのお手本係りをやったことがあります。

そう。シャンコシャンコシャンコシャンシャンがシャンの、あれがはしりの頃。
まだ子供たちがまばらな早い時間から佳境を迎える8時まで
休むことなく延々と輪の中心で踊り続ける係りです。
小さい子には優しく教えてあげなくちゃいけないし、それなりに大変でした。
なのに頑張れたのは・・・やはり好きだったんですねぇ~~~。

なので今でも子供盆踊りの伴奏が始まると
わくわくというか・・・うずうずというか・・・こう、血が騒ぐわけ。
でもいい大人が嬉々として踊るのも恥ずかしいので実際は見てるだけです。

代わりといっちゃ何だけど、大人盆踊りを張り切って踊りたいの。
今年はみんなで盛り上がりませ~ん?


ちなみに「子供盆踊り」があるのって、北海道だけらしいです。


Posted by 福津京子 at 17:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暦の上では秋だけど・・・
    コメント(0)